2024年4月26日金曜日

4月26日(金)集団下校訓練

 今日は天気予報のとおり、気温が上がり、暑い一日となりました。
 昨日までとの気温差が大きく、体がついていかない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。

 今日は集団下校訓練がありました。
 学校での緊急時に、子どもたちを安全に下校させるために実施しているものです。



 各方面に分かれて、グループごとに下校しました。
 もしもに備えて、子どもたちもしっかり活動できました。

 午前中の学習に取り組む様子です。
 3年生の外国語の時間です。「How are you?」への言葉を学んでいるところでした。
 同じく3年生の道徳の時間です。自分の考えを伝えたり、相手の考えを受け取ったり、お互いに理解し合う内容の学習でした。
 5年生の算数の時間です。チャレンジテストに挑戦しているところでした。紙ではなく、クロームブックを活用しての取り組みです。
 同じく5年生の理科の時間です。火が消えてしまったあとの空気の変化について予想しているところでした。
 2年生の国語の時間です。漢字の筆順を手を大きく動かして練習しているところです。このあとなぞり書きと進んでいました。
 5年生の算数の時間です。自分たちのクロームブックにデータが送信されたことを確認して、作業を進めるところでした。
 こちらも5年生の算数の時間です。立方体の体積について確認をしているところでした。
 4年生の社会の時間です。北海道の工業について問題を解きながら、学習を進めているところでした。
 同じく4年生の社会の時間です。北海道の工業について地図上に工場などのマークを入れながら、さかんな地域を整理しているところでした。
 1年生の音楽の時間です。高栄小学校の校歌の学習を進めているところでした。

 この暖かさで桜が咲き始めました。
 校庭の桜が満開になるのは、まもなくではないかと思います。
 ようやく春が来た感じです。


【今日の給食】
[メニュー]
スライスパン
スライスチーズ
シーフードワンタンスープ
ラーメンサラダ
牛乳