2024年4月19日金曜日

4月19日(金)外は寒くとも活動はいつも通り

 今日は朝からどんよりした曇り空で、気温も一桁台で肌寒い一日となりました。
 先日夏日があったり、今日は肌寒かったりで、体が追いつかない日々となっています。
 市内ではインフルエンザなどの感染症も流行っているとか…。
 体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。

 1年生が聴力検査へ向かいます。
 クラスの半数ずつに分かれて、聴力検査をする放送室へ。
 しっかり指示を聞いて動く1年生。いい姿ですね。

 3年生の外国語と図工の様子です。
 外国語活動では、いろいろな国々の様子やあいさつのことばを映像を通して学習していました。見入っている子どもたち。真剣です。
 図工は、「かいて見つけるわたしのすきなもの」という学習で、いろいろ想像を膨らませながら、実際に描く時間でした。いろいろ悩みながら描いている子どもたち。がんばる姿は立派です。

 6年生の道徳と家庭科の時間の様子です。
 道徳は、「まどさんからの手紙」という題材を使った学習で、自分の考えを整理していくところでした。考えを深めて、互いに分かち合う時間はとても大切ですね。
 家庭科は、生活時間をマネジメントの学習の中、長いひもを持っている姿を見かけました。あやとりの準備をしているとのことでした。
 なかなかあやとりをする時間はないようですね。貴重な体験になったのではないでしょうか?


【今日の給食】
[メニュー]
練乳クリームパン
肉団子と春雨のスープ
ストローポテトサラダ
牛乳

 明日は、全校参観日です。
 天気が心配ですが、たくさんの方々にご参観いただけたらと思っています。
 駐車場には限りがありますので、徒歩でのご協力をよろしくお願いいたします。天気があまりよくない中でのご対応で誠に申し訳ありません。