2024年4月24日水曜日

4月24日(水)校外学習など本日の様子

 久しぶりに晴れ渡る空を朝から見ることができましたが、風が強く吹く一日でした。
 昨日より気温が上がり、すごしやすくなるかと思っていましたが、そこまでではなかったように感じてしまいましたね。

 3年生が社会の学習で緑ヶ丘霊園の展望台まで行ってきました。


 北見の街並みを眺め、様子などについて思ったことをメモしていきます。
 風が強くて、紙が飛ばされてしまうハプニングがありましたが、みんなで助け合いながら活動を進めていました。すばらしかったです!

 6年生の理科と体育の様子です。
 理科は「ものの燃え方と空気」の学習で、燃え続けるのに必要なものについて予想しているところでした。悩みながら自分の考えをクロームブックに整理していました。
 体育は「走り高跳び」の学習です。跳び方、リズムを確認してから、実際に跳んでみます。助走や脚の上げ方などいろいろ試行錯誤していくことになりそうです。

 5年生の算数と家庭科の様子です。
 算数は、体積の求め方を自分なりの考えで整理して、周りの人たちと伝え合う時間を過ごしているところでした。つぶやきがたくさん聞こえてきて、とても楽しそうです。
 家庭科は、おいしいお茶の入れ方を模索しているところでした。お茶の種類、味、お湯の温度などを視点にして調べます。果たしておいしいお茶の入れ方を見つけることはできたのでしょうか?実施にやってみる日が楽しみです。

 1年生の算数の時間におじゃましました。
 数を比べる学習に取り組んでいました。比べるものどうし、線で結んで確かめています。しっかり作業を進める1年生。すばらしいですね。

 4年生の算数と社会の様子です。
 算数は大きな数の学習でした。1分を秒に、1時間を分から秒に、1日を秒に、1年を秒に…とみんなで計算式を考えつつ、計算機を活用し、確認しているところでした。どこまでもどこまでも続く数字…。大きな数がんばりましょう!
 社会は、北海道を中心にして地理的な学習に取り組んでいました。
 地理的な問題があり、設問ごとに頭を悩ませつつ、調べながら答えを探していました。
 苦労して答えを見つけ出すことがとても大切です。よくがんばっていました!

 2年生の給食配膳の様子です。
 プレイルームを活用しています。
 こぼさないように丁寧に、落ち着いて行動している子どもたち。
 とても素晴らしい姿ばかりです!おいしくいただきました!


【今日の給食】
[メニュー]
シュガートップパン
ポトフ
ウィンナーのケチャップ炒め
牛乳