2024年4月13日土曜日

4月12日(金)スタートして1週

 どんよりした曇り空で、雨が降り出しそうな一日となりました。
 天気はあまりよくありませんでしたが、学校では子どもたちのがんばる姿がたくさん見られました。

 今日も二計測がありました。本日は3年生です。
身長が伸びていて、うれしそうな表情の子がたくさんでした…。

 1年生は初めて3時間授業です。
 1時間目に算数の学習があり、机の上に教科書やノートの置き方を確認していました。
ひとつひとつ覚えているところです。
 2年生の算数の時間です。
 表にまとめていく学習。項目ごとに数を数えています。おとなりさんと確認し合う姿も見られました。
 4年生の理科と算数の様子です。
 理科は、「からだのしくみ」を学習していました。からだの動くところをみんなで出し合っていました。
 算数は、「おおきな数」の学習で、位などを確認しているところでした。
 位がどんどん増えていきます。しっかりがんばる4年生です。
 5年生の体育の様子です。
 1組も2組もそれぞれ「体つくり運動」に取り組んでいました。
 ウオーミングアップで体を動かしたあと、ペアやグループでいろいろな運動をし、汗を流していました。実に楽しそうです!

 6年生の家庭科と社会の学習の様子です。
 家庭科は、オリエンテーションで、これまで学習してきたことを思い出しつつ、これからどんな学習をしていくのか確認していました。楽しみですね。
 社会は、車いすの生活について、みんなで考えを出し合っているところでした。
 昨年の高齢者体験が生きているようです。


【今日の給食】
[メニュー]
ツナマヨコーントースト
ウインナーとキャベツのスープ
鶏肉のピカタ
牛乳