2024年4月15日月曜日

4月15日(月)2週目のはじまり

 今日は気温が上昇し、夏日になるほどの暑さとなりました。
 急な気温の上昇で、体がついていけず、体調を崩しやすくなることも考えられます。
 水分補給に栄養補給、適度な運動で体調管理に気をつけていきましょう。

 今日は視力検査(5年生と6年生)がありました。
※写真は5年生です。
 「Aのままでよかったー。」という声が聞こえたり、「悪くなってしまった…」と悲しそうな声が聞こえたり…。目、大切にしていきたいですね。

 図書館オリエンテーションも行われました。今日は3年生です。

 本の種類ごとにわかられていること、どこにどのような本が置いてあるかということなどを教えてもらいました。実際に自分で調べることにも取り組みました。

 2年生の国語の時間です。
 「ふきのとう」という題材で、「さむかったね。」「うん、さむかったね。」をささやいて読むとは?に取り組んでいました。

 1年生は書写の時間です。
 薄い線にそって鉛筆を動かします。みんな集中して取り組んでいました。

 4年生の理科と図工の時間です。
 理科は、筋肉についての学習です。縮めると…。伸ばすと…。体の仕組みを探ります。
 図工は、「絵の具でゆめもよう」という学習です。画用紙の上に、絵の具を垂らしてストローで吹いてみたり、ざるを使って細かく降らしてみたり、スポンジで柔らかく叩いてみたりと思い思いに色づけしていました。とても楽しそうです。

 6年生は社会の学習をしていました。

 「憲法とわたしたちのくらし」の学習で、日本国憲法についてみんなで考えていました。

 20分休みの一枚です。
 1年生と上の学年の子どもたちとが一緒に遊んでいる姿がとても微笑ましかったです。


【今日の給食】
[メニュー]
しょうゆラーメン
からあげ
元気ヨーグルト
牛乳