2024年4月25日木曜日

4月25日(木)任命式

 外は時々雨が降るので、外での活動は天気との相談。中での活動に切り替えることも…。
 なかなかすっきりしない天候が続きます。
 体調を崩さないように、適度に体を動かしながら、食事と睡眠をしっかりとって、体調管理に努めていきましょう。

 今日は、仲よし会学級代表委員と部会部員の任命式を行いました。
 4年生以上が体育館に集まっての実施です。
 4年生~6年生の学級代表の皆さんは、名前を呼ばれてその場に立ちます。大きな返事が聞こえてきてうれしい限りです。
 ステージ上では代表して6年生に手渡しました。
 部長・副部長・書記・部員の皆さんも、名前を呼ばれてその場に立ちます。こちらも大きな返事が聞こえてきました。
 ステージ上は、代表して部長の皆さんに任命証を手渡しました。


 1年生が学校の中を探検していました。

 一人一人学校の中を探検し、見つけたり、気づいたりしたことを絵で用紙に描きこんでいました。わいわいがやがやと楽しそうに活動していた1年生でした。

 2年生は道徳の学習をしていました。

 「あいさつ月間」という題材を用いての学習で、まずは、きもちのよいあいさつはどんなあいさつかを考えているところでした。
 あいさつはとても気持ちがよくなる大切な言葉です。しっかり学習に取り組む2年生でした。

 3年生の国語と理科の様子です。
 国語は、必ず初めに行う漢字の学習です。読み、使い方、筆順を確認して、実際に漢字を書いていきます。丁寧に取り組む子どもたち。さすがです。
 理科は、これから「風やゴムのはたらき」で使う実験道具(車)を作っているところでした。先生の説明を聞きつつ、設計図を見つつ、真剣に取り組む子どもたち。助け合う姿もすばらしいです。

 6年生の社会と体育の様子です。
 社会は、「憲法とわたしたちのくらし」で基本的人権の尊重について学習しているところでした。課題が出され、自分たちで調べていきます。しっかりがんばっていました!
 体育は、「走り高跳び」です。助走、踏み切り、振り上げなどに気をつけながら、高さに挑んでいきます。自己記録の更新をめざしてがんばっていきましょう!

 4年生の理科と総合の様子です。
 理科は、からだのつくりと運動のまとめをしているところでした。たしかめの問題に取り組んでいます。学んできたことをしっかり確認する姿、いいがんばりです!
 総合は、なにやら楽しそうなことを…。北海道の方言について問題に挑戦しているところでした。北海道の方言…。子どもたちからは、「ぜんぜんわからなーい。しらなーい。」という声が…。言葉とは裏腹に笑顔で取り組む子どもたちでした。

 5年生は音楽と社会の様子です。
 音楽では、曲を聴きながらポイントを確認して、歌を歌うところからスタートしていました。子どもたちの歌声が響き渡ってきます。実にすばらしい歌声です。楽しそうな雰囲気がとてもよかったです。
 社会は、自分たちが作った問題に取り組んでいるところでした。
 一人一人が作成した問題、クラス全員分があるので、問題数も多いです。お互いに交流し合いながら取り組む姿も見られました。その姿立派です!


【今日の給食】
[メニュー]
ごはん
白菜のみそ汁
ソースカツ
ツナとキャベツの和風和え
牛乳