2024年4月18日木曜日

4月18日(木)全国学力・学習状況調査の日

 ここ数日暑い日が続いていましたが、今日はあいにくの曇り空です。
 このあとの天気予報を見てみると…雨模様となり、気温も低くなっていきそうです。
 気温差が大きくなりそうですので、体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。

 6年生が全国学力・学習状況調査でがんばりました。

 2時間目。まずは国語です。

 3時間目。次は算数です。
 2教科を終えて、どっと疲れたようでした。
 6年生のみなさん、おつかれさまでした。

 1時間目にたんぽぽのみなさん(2~5年生)がこいのぼりを作っていました。

 作業の進め方を聞いたあと、材料をもらい、実際に作り始めました。
 みんな集中して、助け合いながら取り組んでいました。

 4年生は国語と算数の様子です。
 国語は漢字の学習をしているところでした。
 書き順や読み方を確認してから実際に書いていきます。テンポよく進める子どもたち。
 すばらしいですね。
 算数は大きな数の学習をしているところでした。
 1兆を20こと、1億を30こ 合わせた数は?
 位取りに気をつけて答えを導き出す子どもたち。がんばっていました。

 2年生が図工の学習をしているところです。
 「ふしぎなたまご」という学習で、割れたたまごから何かが生まれた様子を創造しています。思い思いの作品の仕上げに取り掛かっているところでした。楽しそうでしたね。

 5年生が習字の学習をしているところです。

 準備から片付けまでをまずは確認していました。
 今日は自分の名前を一文字ずつ書くことに取り組みました。
 いい文字を書くことはできたでしょうか?

 1年生は算数の時間です。
 「なかよし あつまれ」という題材で、なかまごとにいくつずつあるのか数を数える学習に取り組んでいました。
 しっかり話を聞いて取り組む姿がとてもすばらしかったです。

 3年生の図工と音楽の時間におじゃましました。
 図工は、これから絵を描く学習に入ります。どんな絵を描いていくかいろいろ想像を膨らませていく時間でした。
 音楽は、鍵盤ハーモニカで「春の小川」を演奏していました。
 テンポをそろえながら演奏する子どもたち。しっかり吹けていましたね。


【今日の給食】
[メニュー]
ごはん
玉ねぎのみそ汁
プルコギ
型抜きチーズ
牛乳