2024年4月11日木曜日

4月11日(木)今日もがんばる

 今朝は冷え込みましたが、日中は気温が上がり、少し暑いぐらいの一日となりました。
 このあとも2ケタの気温が続きそうです。
 服装などで悩みそうですが、体調に気をつけてお過ごしください。

 1時間目にたんぽぽ学級の子どもたちが体育館に集まりました。
 みんなで自己紹介をし合って、そのあと体を動かしていました。とても楽しそうです。
 1年生は、初めての2計測です。身長や体重を測ります。
 しっかりお話を聞いて、活動していました。すばらしい!
 2年生は、算数の学習をしていました。
 なんだか難しい謎解きのような問題に取り組んでいました。みんな解けたかな?
 3年生は、算数と理科の時間の様子です。
 算数は、得点を計算するところ。まずはノートに記入から…。
 理科は、クロームブックに入るところから…。ササっと作業する3年生。すごい!
 4年生は、算数と国語の様子です。
 国語は、漢字の練習からです。読み方、書き順など確認して、書いていきます。
 算数は、大きな数の学習です。桁が増えていきます。しっかり覚えられるようにがんばります!
 5年生は、算数と道徳の様子です。
 算数は、マス目を同じ数ずつ2つに分けることを考えていました。何通りも考える子がいました。いいがんばりです。
 道徳は、オリエンテーションです。先生の話をしっかりと聞く子どもたち。真剣な目が素敵でした。
 6年生は、算数と理科の様子です。
 算数は、不思議な計算に挑戦していました。最後まで計算する一体何が起こったのでしょうか?
 理科は、オリエンテーションでした。どんな学習をしていくのか。どんなことに気をつけていくのか。いろいろなことを確認していました。気をつけて学習していきます!


【今日の給食】
[メニュー]
マーボー丼
水餃子スープ
ミニフィッシュ
牛乳