2021年11月8日月曜日

子どもの感覚はすごい! 11月8日(月)

  今日一番驚いたことです。
 1年生が生活科で、クロームブックを使って、まとめをしていました。
 これまでは、画面上にひらがなを手書きし、googleが自動変換して入力していました。
 1年生は、朝のキーボー島に挑戦し始めたのが、夏休み明けです。今日、授業の様子をのぞきに行くと、キーボードを使って入力している子が何人かいました。それもすらすらと、濁音の文字まで・・・・。

  ローマ字を学習するのは、3年生からです。
     朝の時間にキーボー島に挑戦しているだけで、感覚として覚えてしまう子どもたちの能力にびっくりです。「ローマ字を習うまではまだ早い。」という考えは全く当てはまりませんね。
 キーボー島の名誉島民になった子も増え続け、今日は3年生2人目の合格者が出ました。

  給食時間には、放送部の子たちが大活躍。今日から、学習発表会の様子がテレビ放送されました。教室から、盛り上がる声が聞こえてきます。

放送担当の児童は、放送室で給食です
3年生は、「高栄小クイズ」を作成中でした。