2021年11月30日火曜日

1年生はひき算の特訓中 11月30日(火)

 ひき算カードを使って、特訓中の1年生。
「答えが9になるのは?」の担任の先生の声に、ひっくり返すと
「階段みたいになった」と笑顔いっぱいの子どもたちでした。
友だちを一緒に学習することが、楽しい学習につながっています。



お隣の学級は、国語の音読練習。CDの範読の後に、はきはきとしたことで、しっかり読んでいまいた。

3年生の算数は、コンパスを使って、三角形の作図に挑戦しました。コンパスを使うのって、なかなか難しいのですが、器用に作図していました。


5年生の社会科は、輸入輸出の学習です。
資源の少ない日本が、世界とつながって暮らしていることがよくわかります。



今日で11月も終わりです。
4年生のお子さんが「校長先生に!」と折り紙で作ったリースをプレゼントしてくれました。
校長室の入り口に飾らせてもらいました。ありがとう!!
コロナの感染者もやっと落ち着きを見せてきたと思ったら、オミクロンと呼ばれる変異株が広がりつつあるとのニュース。まだまだ手を緩めることができないようです・・・

本日、夜にPTA役員と学校運営協議会の会議を開催しました。前記学校評価を受けての学校づくりのチェンジや今後のPTA活動のあり方について、ご承認いただきました。