2021年12月1日水曜日

暴風警報 12月1日(水)

  12月の始まりは、強い風でした。登校時間帯を見守っていましたが、傘の骨が折れて、学校に到着した子が何名がいました。 無事到着でほっとひと安心。
 学校は、交通安全旗が破れたこと、除雪車を入れたテント上に滑雪シートをかぶせていたのですが見事にボロボロ、そして恒例の雨漏り。東側トイレと体育館です。

今日は、3年生の体育「マット運動」の紹介から。
開脚前転は、柔軟さが要求されます。体の硬い私も苦労した記憶があります。






6年生の図工「ホワイトボード製作」は、最後のしあげニス塗りです。
家に飾るのが楽しみですね。


1年生も、箱を使って作品作り。



2年生学活は、お楽しみ会に向けての話し合い。


話し合いをまとめるのにも、端末が役立ちます。子どもたちの意見の中には、「シャトルランやりた〜い」との声も。シャトルランは、体力テストの持久走の種目で、ヘトヘトになります。これに挑戦したい!という子が続出しました。

5年生の総合的な学習では、先日体験した「福祉」の続き。
端末を使って、考え方を整理しました。




4年生理科は、もののあたたまり方です。
金属球を熱すると、体積が増えるかどうかの実験を行いました。

今日は保健室前の掲示の様子です。12月気分が・・・・。