2021年12月17日金曜日

今年もあと1週間 12月17日(金)

  昨日まで、函館・札幌と出張に行ってきました。目的は、GIGAスクールで端末活用を先進的に行っている学校の視察です。
 昨年は釧路方面に行ってきましたが、子どもたちが端末を自由自在に扱っている姿に衝撃を受けました。
 「今年は?」というと、そんな驚きはありません。本校でも端末の活用が進み、私の想像以上にいろいろな効果が生まれてきているからです。
 それでも指導場面や環境整備など様々なヒントをいただいて帰ってきました。
 これからの社会は、AIの社会と言われています。子どもたちが困らないよう小学校段階で必要な力をしっかり身につけさせたいと考えています。
 
 さて、久しぶりの学校。
3貝の多目的ホールには、冬場でもみんなで楽しく過ごす工夫がありました。
先日お伝えした6年生の書写。作品が並びました。
そして、ホワイトボードも。
6年生の作品展示スペースがなかったので、掲示板を増設しました。
こちらは、1年生の体育。簡単な動きからの練習で、恐怖心をなくします。

その他の教室も、写真のダイジェスト版でどうぞ!












今年の授業日も、残すところ5日間です。来週で終わり、その後は冬休みとなります。
年末でそわそわしがちですが、落ち着いた学校生活ができるようにしていきます。