2021年12月13日月曜日

正しい指づかいで・・・ 12月13日(月)

 今日は、1年生の音楽の話題から。両クラスとも鍵盤ハーモニカの演奏を行っていました。
「きらきらぼし」などの曲です。ポイントは、正しい指づかいで、小さなと手を懸命に広げて演奏する姿がめんこすぎです。
「校長先生!見て〜」としばらく監禁状態(?)でした。





そして、6年生は書写の時間。
この時間のテーマは「自分の格言」
これも個性があって、とてもおもしろい!!


5年生は、端末を活用して
総合「福祉」、お隣は理科「人の誕生」の勉強です。
調べたことを友達と協力してまとめ、発表(アウトプット)することで確かな知識としていきます。学校は「おしえてもらう授業」から「学び合う授業」へシフトしています。


一人ひとり黙々と取り組んでいるように見えますが、「あーでもない。こーでもない。」とグループでの話し合いが行われています。
4年円生は、社会科の勉強。聞く姿勢がGOODです。
お隣は、総合的な学習で調べたことをまとめています。北見のスイーツをうれしそうにまとめている子もいました。おすすめも教えてくれました!

そして、最後は表彰式の話題。
先週お知らせした作文に続き、連続入賞のお子さんです。快挙!
北見市の環境ポスターコンクールで、見事に選出されました。おめでとうございます!!