2021年12月24日金曜日

明日で終了 冬休みへ 12月23日(木)

 明日は今年最後の登校日。

 実は昨日北海道新聞の取材がありました。GIGAスクールに関しての取材で、各学級の様子をご覧いただきました。
 参観を終え、「授業のチェンジにびっくりしました!」「端末を使うと黙々と画面に向かってやるのかと思ったら、友達同士で相談しあいながら授業が進むのですね。」という感想。
まさに本校が進めている「学び合いの授業で、すべての子に自己肯定感を!」のねらいを感じてくれたようです。
 1月中旬に記事掲載予定とのことで、子どもたちの写真が載るかもしれません。

  今日は教室を回る時間がなく、写真が少ないです。すみません。
 6年生は明日のお楽しみ会の準備でした。
 そして、カーリング授業は本日の6年生の授業をもって、今年度最後となります。
 外部講師を努めていただいたカーリング協会の皆様に感謝です。
 「投げたいところにぴったり行って、試合に勝ったんだよ。」とうれしそうに校長室へ報告してくれた子もいました。




 1年生のキーボー島も進級する子がどんどん増えています。
タイピングのスキルは、これからの世の中欠かせない能力です。

2年生の教室にサンタ?
今日は普段高学年の教室で英語の助っ人に来てくれるALTが、クリスマスBINGOをしてくれました。