5年生の総合では、福祉についての学習です。端末を使って、子どもたちがアイデアを出し合っていました。今月末には社会福祉協議会にもご協力をいただいて進めていきます。
1年生の書写は、漢字も入った言葉です。私が教室に行くと、「ほめて〜」と言わんばかりに品評会(?)が始まります。「うん、とっても上手です!!」
2年生の図工は、学習発表会の様子を絵で表現。ニコニコしながら取り組んでいるのを見るだけで、こっちもうれしい気分になります。
早く描き終わった子は、風船の色塗りという別メニューに挑戦。色の組み合わせで色が変わっていく感覚を養います。
さて、長い休み時間には校長室に子どもたちが遊びにやってきます。遊び方も子どもたちのアイデアでどんどん変わってきます。
テーブルの上はマナーが悪いと言われそうですが、私が特別にOKしました。