2021年11月17日水曜日

初雪です 11月17日(水)

 今シーズン初めての初雪。グラウンドも雪化粧。
気温もすっかり冷え込みました。子どもたちの服装も冬仕様でしたが、手袋なくポケットに手を入れて歩く姿も目にしました。転んで、顔の擦過傷や腕の骨折などに繋がりかねません。子どもの安全のため、しっかり準備をお願いします。

さて、授業の様子です。
1年生のたし算に続き、今日は2年生のかけ算でカード遊び。
答えと合う九九のカードを取り合いました。盛り上がりました!!


隣の学級は、国語の説明文。「おもちゃの作り方を説明しよう」で作った文をもとに、実際に作っていきます。



3年生は、体育でマット運動。バイキング形式で、決められた時間で、それぞれの課題をクリアしていきました。







1年生は、音楽で鍵盤ハーモニカの練習でした。指使いに気をつけて練習をしていきます。






4年生は、国語の学習です。ノートの美しさにうっとりします。


5年生は、社会科。学習したことを、AIドリルを使って確認していきます。AIで自分の弱点がわかります。


最後は6年生。今日は2か月ぶりに「英語教育支援事業」です。
こうえい中学校より、英語の先生が来ての授業です。
中学校へ行くと、英語で困ることがライティング。英単語を書くことです。
小学校ではこれまで外国語活動として英語の学習をしてきて、1昨年より高学年の英語が教科としてスタートしました。その結果、会話としてコミュニケーションが図れるようになってきましたが、書くことに課題があるようです。例えば、ランチということも普段使っていますが、耳で聞いたり、口で言ったりはできますが、書くとRANCHIとなってしまっている子がいました。


今日は、書くことを目標に設定した授業です。テンポよく流れる授業は、さすが専門家です。勉強になりました。