2021年11月9日火曜日

ほめシャワーとかけ算 11月9日(火)

仲よし会の3役が朝から活動しています。
ほめシャワーの取組です。今日は6年生の教室でコマーシャル。

すてきな言葉がたくさん飛び交う学校は、ステキですよね!!
これからこの活動がスタートします。

2年生は、かけ算の暗記の特訓中です。
友達に、先生に、前から、後ろから、ばらばらにといろんなところから、お経のように聞こえてきます。ここでしっかり覚えることが大切です、かけ算は大人になっても使います。




5年生の社会科は、自動車ができるまでの学習です。組み立てはどんどん機械化されています。今後は、電気自動車が主流になるのですね。


4年生の音楽は、リズムの指導場面です。
テレビを見ながら、音楽に合わせ、足踏み、手拍子、膝たたき。ゲーム感覚でできるので、子どもたちはノリノリです。「もっと上級やりた〜い」とリクエストがたくさんきました。

1年生国語は、「はたらく自動車」の学習で、自分のお気に入りの一台の紹介文を作りました。
自動車の特徴が上手に書けていました。


 3年生の道徳は、教頭先生が授業をしました。授業が楽しくてしかたがないとの本人談。
先日、寄贈いただいた雑巾を作ってくれた方の思いをみんなで考えました。