決していたずらではありません。理科の学習「太陽の光を調べよう」で、虫メガネで光を集めました。光を1点に集めるには、コツがあり、互いにアドバイス。黒い画用紙にあてると、炎があがりました。怖がっている子、好奇心旺盛な子など性格があらわれます。
中には、黒い画用紙がすべて燃えてしまった子もいました。
そして、学び合い。
1年生は、繰り上がりのあるたし算で、ゲーム感覚で学んでいました。
6年生はバスケットボール。チームワークはさすがです。
4年生が休み時間に挑戦していたのは「キーボ―島」。
地図記号を見て、文字入力。その他、都道府県の形を見て、名前を入力など、社会科の暗記にも効果大です。
玄関に貼り出している「ほめシャワー」も、「ありがとう!」や「すごいね!」がたくさんでした。