2021年11月22日月曜日

かけ算階段 11月22日(月)

2 年生が猛特訓中の九九の暗記。
事務員さんとスクールサポートスタッフさんで、階段でもかけ算を覚えられるようにとすてきに飾り付けをしてくれました。
さっそく友達を唱えながら、登っていく子がたくさんいました。
でも、覗き込むようにして降りる時にも唱えている子が・・・・。これは危ない?!

5年生は、社会福祉協議会の皆様を講師にお迎えし、高齢者体験をしました。体に重りを、そして視野も狭くし、早速歩行に挑戦。
「うわー、重い!」と第一声。
洋式トイレに座ってみたり、階段を歩いたりして、その大変さに気づいていました。






続いて、1年生の体育です。腕の力だけで体を支える感覚をつかみます。


5年生の理科は、実験です。水溶液を蒸発させ、残留物を調べます。ゴーグルで安全対策バッチリです。

4年生の理科も、温度と空気・水の関係を実験しました。
 先日お伝えしましたが、校舎西側の斜面で危険木等の伐採作業が行われています。
見通しも良くなって、安心できます。
【ホームページ更新情報】
 学校だよりをアップました