2023年10月18日水曜日

10月18日(水)練習と勉強に勤しむ高栄っ子

  今日はとってもいい天気でした。学校の周りも紅葉し、今日の青空に赤やオレンジがよく映えます。オレンジと言えば、「やれば、できる!」の高栄小の元気色です。


 学校からは、軽快なリズムや素敵なハーモニーが聞こえてきますが、学習発表会の練習と勉強の時間のメリハリをつけて臨んでいるのが素晴らしいです。

 1年生は、演奏と縄跳びの練習でした。リズムに合わせて一生懸命縄を跳び越えていました。来週は、こども園の年長さんたちが1年生の練習の様子を見に来ます。いつもと違ったお兄さん、お姉さんの顔を見せてくれるのではないでしょうか。
 

 3年生の理科では、遮光板を使って太陽を見ていました。教室で正しい太陽の見方を学習した後、目を傷めないように慎重に太陽を見ていました。

 遮光板から太陽を見た子どもたちは、「太陽、緑色だ!」と大騒ぎ。「ほら、見てごらん!」と遮光板を貸してくれたので、子どもたちの言う緑色の太陽を写真に撮ってみました。「遮光板で月を見たらどうなるんだろう」と新たな疑問をもつ子もいました。
 
 6年生の国語は、1年生と楽しく交流するために、どのようなことをしたらいいかを班ごとに考える内容でした。これまでのかかわりから得られたことを基に、1年生の立場に立って考えを出し合っているところが素晴らしかったです。



「やれば、できる!」「やるときは、やる!」高栄っ子です。


 高栄小学校が50歳に!
 本日、50周年通信をP戸で配布しました。来年の50周年記念行事にかかわる情報のほか、もっと高栄小のことがわかるクイズなどをお伝えしていきます。お手元に届いた際は、どうぞご家族で高栄小学校のことを語り合ってください。


【今日の給食】
[メニュー]
バーガーパン
パンプキンポタージュ
牛肉コロッケ
根菜サラダ
牛乳