2024年7月5日金曜日

7月5日(金)1週目の金曜日

 30℃を超える日が続きました。
 外は蒸し暑く、いるだけで汗が出てきます。
 学校の中は、廊下が暑いのですが、各教室はエアコンのおかげで、涼しい中で学習に取り組んでいます。
 蒸し暑さが続いていますので、熱中症など体調を崩さないようにお過ごしください。

 2年生の音楽の学習の様子です。
 鍵盤ハーモニカの練習をしたり、歌を歌ったり、カスタネットを使ってリズム打ちをしたりと、楽しく学習に取り組んでいました。
 3時間目には体力テストにがんばって取り組んだ2年生です。しかし…。画像がなくて本当にすみません。

 3年生の算数と音楽の学習の様子です。
 算数は、チャレンジテストに取り組んでいるところでした。
 クロームブックを使って、取り組みます。じっくり問題を読んで、じっくり考えて、解答していきます。終わった人から、プリントに取り組んでいました。
 音楽は、ペアになって、アルプス一万尺をしているところでした。
 曲が終わりたびに、リズムが速くなっていきます。どんどん速くなっていくので、子どもたちは大忙しです。でも笑顔もたくさんでした。

 6年生の道徳と家庭科の学習の様子です。
 道徳は、「今度はぼくの番」という題材を使った学習をしているところでした。
 まずは、どんな内容なのか読むところからスタートです。読んでいる声を聞きながら、しっかり目で追っていました。
 家庭科は、「クリーン大作戦」の取組を進めているところでした。
 日頃の掃除で手の届かないところをきれいにしていくという活動を進めていました。
 グループに分かれて、取り組んでいきます。きれいにしてくれた6年生。ありがとうございます!

 5年生の算数と総合の学習の様子です。
 算数は、三角形や四角形の内角の和を使って、角度を求めていく学習に取り組んでいるところでした。数々の問題に、自力でもしくは協力して答えを導き出していきます。どんどん力がついてきているようです。
 総合は、宿泊研修で力になってくれた人など一番伝えたい人に、絵と気持ちを書いていく活動に取り組んでいました。どんな気持ちを表していくのか、とても楽しみです。

 4年生の音楽と理科の学習の様子です。
 音楽は、リズム楽器を使って、歌に合わせてリズムを奏でていく活動をしているところでした。歌っている人も、リズムを打っている人も笑顔で楽しそうにしていました。
 理科は、生き物の変化の学習で、植物の様子を観察しているところでした。
 春から夏に季節が変わってきます。植物の変化を見つけ出そうと取り組んでいる4年生でした。

 1年生の体育の学習の様子です。
 本当は、体育館で学習をしたかったのですが、体育館内が暑すぎたので、教室でNHKの体育学習の映像を見る時間となりました。帰る準備をしてから見ています。ボールの投げ方を見ていたのですが、一緒になって投球フォームをチェックする子も出てきました。


【今日の給食】
[メニュー]
コッペパン
いちご&マーガリン
肉団子と春雨のスープ
ジャーマンポテト
牛乳