2024年7月4日木曜日

7月4日(木)体力テストといろいろな学習

 今日も暑くなりました。
 真夏日となる30℃を超える日が続きます。
 暑さで体力が落ちてしまったり、夏風邪のような症状で体調を崩しまったり、気をつけていなかなければなりません。
 栄養をとり、水分補給をし、睡眠と適度な運動で、体調管理に努めていきましょう。

 3年生が体力テストを実施しました。
反復横跳びの様子
立ち幅跳びの様子
長座体前屈の様子
握力の様子
 本日も暑さ指数が高かったため、20mシャトルランを行わず、反復横跳びと立ち幅跳び、長座体前屈、握力の測定を行いました。
 どの種目にも全力で取り組む3年生。自己記録更新を目指してがんばっていました!

 1年生が図工の学習をしている様子です。
 粘土で、ごちそうを作る学習に取り組んでいるところでした。
 パンやお寿司、ハンバーガーなどを作って、楽しそうに作業を進めていました。
 作ったものをアピールしてくれる1年生。今回は練習なんだそうです。

 4年生の算数と理科の学習の様子です。
 算数は、わり算のプリントに立ち向かっているところでした。
 じっくりと問題に向き合い、1問1問こつこつとがんばっていました。力がついているはずです!
 理科は、学習のまとめをしているところでした。
 学習してきたことを、まとめのプリントで確かめます。しっかりと復習して、頭の中を整理していく4年生です。

 5年生の社会の学習の様子です。

 米づくりのさかんな地域の学習をしているところでした。
 課題を確認してから、一人で取り組んだり、周りと協力し合って取り組んだりしながら、考えを整理していきます。
 取り組んでいくたびに、まとめる力がついてきているように感じます。

 6年生の図工と音楽の学習の様子です。
 図工は、「おもしろふで」という学習に取り組んでいるところでした。
 外で、枝や葉などを拾ってきて自分オリジナルの筆を作ります。その筆に絵の具をつけて、絵を描くのですが、どんな絵に仕上がるのか、非常に楽しみです。
 音楽は、「ラバーズコンチェルト」という学習に取り組んでいるところでした。
 楽器の演奏をしていくようです。どの楽器の演奏に挑戦していくのか決めているところです。どんな演奏になるのか楽しみです。練習がんばってください!

 2年生の図工の学習の様子です。
 「まどからこんにちは」という学習に取り組んでいるところでした。
 これまで何回かブログで掲載していますが、まだまだ本番ではなかったようです。
 これまで培ってきた技術を使って、立体的にしていくようです。真剣に、楽しく作業を進める2年生です。


【今日の給食】
[メニュー]
ごはん
豆腐とわかめのみそ汁
鮭の塩焼き
切干大根の煮物
牛乳