2024年7月12日金曜日

7月12日(金)明日から3連休…前日

 明け方雨が降ったせいかわかりませんが、今日も蒸し暑さを感じる一日となりました。
 太陽が顔を出してくると、より暑くなってきます。
 水分をしっかりとりながら、熱中症を防ぎつつ、体調を整えていきましょう。

 明日から3連休です。
 事故などには十分気をつけて過ごしてください。体調も崩さないように気をつけましょう。

 連休の前の日ですが、子どもたちはしっかりがんばっています。

 5年生が家庭科の学習をがんばっています。

 なみ縫いなどの練習に励んでいるところでした。
 針に糸を通して、玉結びをして、縫っていきます。なかなかうまくいかないところがあって、もやもやしている様子も…。それでもがんばる5年生です。素晴らしい!

 2年生は外でミニトマトのお世話をしていました。
 暑い中でしたが、水を使っての活動で子どもたちはとても涼しげでした。
 効率よく活動を進めることができました!

 1年生は夏休みの生活について学習を進めていました。
 夏休みの生活表をつくっているところでした。
 先生の話を聞きながら、書き込んでいきます。1年生にとって、小学校初めての夏休み。とても楽しみにしているようです。

 3年生は社会と理科の学習の様子です。
 社会は、先日見学に行ったスーパーのことについて、まとめているところでした。
 自分たちが実際に聞いてきたメモををもとに、整理していきます。思い出しながらがんばっていました。
 理科は、植物の観察をしているところでした。
 しっかり見ながら絵を描き、気づいたことなどを書いていきます。丁寧に作業を進める子どもたち。いいがんばりです。

 4年生は総合の学習を進めていました。

 高栄南公園と他の公園を比べて、わかったことや不思議に思ったことなどを整理しているところでした。
 そこから高栄南公園は、こんな公園です!と伝えていきたい…。学習を意欲的に進めています!

 6年生は、今日はお休みです。


【今日の給食】
[メニュー]
バタートップパン
コンソメスープ
鶏むね肉のマヨ焼き
お菓子な目玉焼き
牛乳

【昨日7月11日の給食】
[メニュー]
三色丼
すいとん汁
ビビビチーズ
牛乳

【一昨日7月10日の給食】
[メニュー]
かぼちゃパン
じゃが芋とウインナーのスープ
マカロニサラダ
牛乳