2024年7月3日水曜日

7月3日(水)社会科見学と体力テストとほかにも

 今日はとても暑い日になりました。
 30℃を超える中での活動となりましたが、水分補給をしながらがんばる子どもたちでした。
 暑い日が続きそうです。体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。

 4年生が社会科見学に出かけました。
クリーンライフセンターでの様子です。

 家庭などからでるゴミがどのように処理されていくのか、しっかり話を聞くことができたようです。圧縮されたこの塊はもともと何だったのでしょうか…?

浄化センターの様子です。

 家庭などから排水された水がどのようにきれいになっていくのか、見てくることができたようです。実際に見て、聞いてくることで、自分事としてとらえることができたのではないでしょうか?

 5年生は、体力テストを行いました。
反復横跳びの様子
立ち幅跳びの様子
上体起こしの様子
 今日は暑さ指数が高かったため、20mシャトルランを別日にしました。
 この時間の前にはソフトボール投げも実施するなど、がんばる5年生です。
 記録が伸びてうれしそうにしている姿を見ることができました。

 1年生の生活科の学習の様子です。
 あさがおに水やりをしたり、畑の草取りをしたり、一生懸命取り組んでいました。
 水を使うこと自体がとても楽しそうです。

 2年生の道徳の学習の様子です。
 「ありがとうの手がみ」という学習をしているところでした。
 「ありがとう」の気持ちを伝える手紙を書いていくそうです。だれに、何をありがとうと伝えるのか、考えながら取り組む2年生です。

 3年生の図工の学習の様子です。

 粘土を使った学習をしているところでした。
 「切って、かき出して、くっつけて」という学習で、いろいろな形のものを組み合わせて作品にしていくのだそうです。一体どんな作品に仕上がったのか…。
 子どもたちはとても楽しそうに作品を作っていました。

 6年生の総合と国語の学習の様子です。
 総合は、修学旅行で行く動物園のことについて、調べていく時間でした。
 修学旅行は来週に迫っています。しっかり事前の学習に取り組む6年生です。
 国語は、テストの見直しをしているところでした。
 まちがえていたところをしっかり調べて、考えて、直すことも大事な学習です。
 最後までやりきる6年生です。


【今日の給食】
[メニュー]
厚切り食パン
鶏肉のトマト煮込み
ごぼうチップサラダ
牛乳