2024年7月22日月曜日

7月22日(月)暑い一日

 今日は朝から気温がぐんぐん上がり、もう少しで猛暑日となるぐらいの暑さとなりました。
 熱中症警戒アラートは発令されませんでしたが、十分注意しながらの活動を進めました。
 明日も暑い予報となっています。
 水分補給しつつ、体を涼めながら、活動を進めていきたいと思います。
 体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。

 2年生が図書館で活動していました。
 夏休み中に読む本を借りているところでした。
 一人三冊まで。どんな本を借りて読もうか…じっくり探しています。読んでみたい本に出合うことができたでしょうか?

 3年生は体育館で学習していました。
 暑くなる前の時間に、体育をしているところでした。
 サッカーの学習です。二人一組になって、ボールに慣れる運動をしていました。リズムよくボールにタッチしている子どもたちです。

 5年生は理科と算数の学習中です。
 理科は、顕微鏡を使っての観察をしていくところでした。
 あらためてプレパラートの動かし方を確認してから、各々グループで取り組んでいきます。しっかり説明を聞きいる目と耳がとてもいいですね。
 算数は、小数のわり算の問題を解いているところでした。
 数多くの問題を解いていきます。困ったときは、友達と確認し合うなど、精力的に進めていました。よくがんばっています!

 6年生は、社会の学習をしていました。

 平城京と平安京の貴族の服装のちがいを見つけ合ったり、貴族の時代の問題をクイズ形式にして解き合ったりしながら、歴史の学習に取り組んでいるところでした。
 興味をもちながら歴史の学習に取り組む6年生です。

 4年生は、算数と書写の学習をしていました。
 算数は、がい数の範囲について問題に取り組んでいるところでした。
 以上・以下・未満を使って表します。しっかり覚えたでしょうか?
 書写は、毛筆で「白馬」という漢字を書いているところでした。
 文字のバランスが非常に難しそうです。白が小さく、馬が大きくなりがちのようです。
 書くとき、集中して取り組む子どもたちです。

 1年生は、暑い中で、ミストをかけてもらっている場面に出くわしました。
 今日の暑さの中、とても気持ちよさそうにしている子どもたち。
 帽子も服もすぐに乾きそうなくらいの暑さです。
 子どもたちの笑顔、最高でした!


【今日の給食】

[メニュー]
冷やしラーメン
はんぺんフライ
ブルーベリータルト
牛乳