今日も蒸し暑い一日でした。
昨日ほどの強烈さはなかったものの、蒸し蒸しする時間帯が長く、次から次へと汗が噴き出してくる日でした。
熱中症にならないように水分補給や休憩などをとりながら、今日も様々な活動に取り組む子どもたちです。
6年生の理科と算数の学習の様子です。
理科は、ドライアイスを使った実験をしているところでした。ドライアイスに水を入れ、ある液体を入れると泡となってあふれ出してきます。一体どんな液体を入れたのでしょうか?算数は、データの見方の学習をしているところでした。平均値や最頻値などがグラフのどこにあたるのか…内容の整理をしています。しっかり理解することができたかな?
3年生の算数と理科の学習の様子です。
算数は、あまりのあるわり算の問題にひたすら挑戦しているところでした。
象の歯の大きさに驚きました。一つの歯を片手ずつでもつのがやっと…ぐらいの大きさでした。子どもたちも興味津々です。
5年生の算数と総合の学習の様子です。
算数は、小数のわり算の学習をしているところでした。 あまりがでます。小数点のつける場所に注意が必要。商とあまりの説明ができると理解も深まりますね。
総合は、宿泊研修のまとめをしているところでした。内容を整理して、発表資料を作成していきます。今度4年生に伝える時間があります。実際に体験してきたことを4年生に伝えたい!という気持ちがわかります。
総合は、宿泊研修のまとめをしているところでした。内容を整理して、発表資料を作成していきます。今度4年生に伝える時間があります。実際に体験してきたことを4年生に伝えたい!という気持ちがわかります。
2年生は、学活の学習の様子です。
みんなで楽しく交流し合う時間として、的あてゲームをしているところでした。 的あてを考案したのは子どもたち。実際に的あてするのも子どもたち。みんなで楽しさを分かち合いながら活動を進めていました。
1年生は、図工の学習の様子です。
水でお絵かきという学習をしているところでした。
お絵かきをする前に、水鉄砲で的あてなどをしています。暑い中なので、とても涼しげです。楽しく活動する1年生。顔がほころんでいました。
4年生は、体育の学習の様子です。
マット運動に取り組んでいるところでした。 グループで演技の撮影をし合いながら、休憩も適度に入れながら、前転や後転、開脚前転、開脚後転、側方倒立転回などの練習をしています。アドバイスし合う姿勢がとても温かく、和やかでした。
【今日の給食】
[メニュー]
ごはん
夏野菜スープカレー
フルーツ白玉
牛乳