朝から汗ばみ、日中は30℃を超える真夏日となりました。
暑い中での活動となるので、水分補給しながら取り組む一日です。
教室はエアコンが効いていて、活動しやすそうです。
3連休明けでしたが、子どもたちがんばっています。
2年生の書写の学習の様子です。
原稿用紙に書く時の学習に取り組んでいるところでした。 句読点やカギかっこの書く場所を確認したり、マスの中に収めることを確認したりしながら、実際に文字を書いていきます。姿勢よく取り組む2年生です。
3年生の算数と理科の学習の様子です。
算数は、わり算のあまりについて学習していました。あまりがどこまで続くのか、調べていくところです。理科は、植物がどのように育っているのか、これまでの学習の続きを進めているところでした。ホウセンカの成長をしっかり観察していく子どもたちです。
6年生の理科と国語の学習の様子です。
理科は、「生き物の暮らしと環境」について学習しています。野生の動物が食べるものの元をたどって、最後は何に行き着くのかを整理しているところでした。国語は、「せんねん まんねん」という詩の学習をしていました。読みながら、特徴的なところを見つけているところでした。同じ言葉を続けて使っているなど、気づきが速い子どもたちでした。
1年生の生活科の学習の様子です。
自分たちが育てている「あさがお」の観察学習をしていました。クロームブックのカメラ機能を使って、あさがおの様子を撮影してきました。こんなにたくさん撮ってきたよ!と教えてくれる子どもたちです。
4年生の体育の学習の様子です。
体育館が暑くなりすぎる前、午前中にマット運動に取り組んでいました。開脚後転の練習に取り組んでいるところでした。いろいろアドバイスし合いながら進めていて、とても素敵でした。
5年生が問題やテストに取り組んでいる様子です。
算数や社会の問題に取り組んだり、社会のテストで見直しに取り組んだりと、しっかり学習してきたことを学び直ししているところでした。学んできたことを整理することはとても大切なことです。がんばっていました。
朝、サッカー少年団の4年生の子どもたちが、大会で4位をとりました!と報告にきてくれました。
記念写真をパチリ!
とてもうれしそうな顔をしていました!これからもがんばってください!【今日の給食】
[メニュー]
ごはん
にらたまみそ汁
大根とイカの煮付け
牛乳