2024年7月17日水曜日

7月17日(水)夏休み1週間前

 今日は昨日よりも気温が上がり、非常に暑い一日でした。
 教室内はエアコンがあるので、涼しい中での活動ができますが、廊下はムシムシした暑さです。ずっと教室の中にいたい感じだったことでしょう。
 気づけば、夏休みまで1週間となりました。時間が経つのが早いです。子どもたちの気持ちは高まってきますが、学校生活は落ち着いた中で活動を進めていきたいと思います。

 5年生の家庭科の学習の様子です。

 今日は、ボタンを縫い付けることと文字にそって名前を縫う作業に取り組んでいました。
 縫い方を確認しながら、一つ一つ丁寧に作業を進めています。少しずつ慣れてきているようです。

 4年生の図工の学習の様子です。

 ギコギコトントンの作品づくりを進めているところでした。
 木を切り、くぎを打ち、色を塗っていく作業を繰り返して、自分の思い描く形へと姿を変えていきます。楽しそうに、集中して取り組んでいました。

 2年生の国語の学習の様子です。
 「あったらいいなこんなもの」という学習で、友達の考えがくわしくなるように質問し合う活動をしているところでした。いろいろな人と聞き合う前に、まずは隣の人と練習をします。上手にできたでしょうか?

 1年生の音楽の学習の様子です。
 みんなで元気に校歌を歌っていました。3番まで覚えてきたようです。
 このあと鍵盤ハーモニカの練習に取り組みます。とても楽しくがんばっていました。

 6年生の算数と図工の学習の様子です。
 算数は、「データの見方」という学習に取り組んでいるところでした。
 提示しているドットプロットなるものを見ながら、どのようなことが言えるのか、みんなで考え合っていました。
 図工は、「この筆あと、どんな空」という学習に取り組んでいるところでした。
 自分たちの考える空を描いていくようです。空の色や太陽など、どのように描いていくべきか…と悩みながら作業を進める子どもたちでした。

 3年生の書写と総合の学習の様子です。
 書写は、小筆を使って文字を書いていく学習を進めていました。
 まずは、筆のみで、書くイメージをつけていきます。墨をつけた本番はうまくいったでしょうか?
 総合は、北見特産物調査隊として、調べてきた北見の特産物について、発表練習に取り組んでいるところでした。グループでの活動になります。
 集まって、どう進めていくか話し合いながら、練習を進めます。発表が楽しみです。


【今日の給食】
[メニュー]
きのこの和風スパゲッティ
彩りひじきサラダ
ミニ黒ゴマパイ
牛乳