2024年7月18日木曜日

7月18日(木)今日から大掃除週間

 今日も暑い一日になりました。
 30℃を超える日が続くと、過ごしているだけでも体に負荷がかかって、だるさや疲れを感じてしまいます。
 まだまだ暑い日が続きそうです。
 体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。

 夏休みを前に、今日から大掃除週間が始まりました。いつもの掃除に加えて、普段手の届かない部分もきれいにしていきます。
 夏休みまでがんばります!(掃除の写真がなくてすみません…)

 たんぽぽ学級の子どもたちが集まって誕生日会を行っていました。

 4月から7月に生まれた友達にメダルをかけてあげています。
 みんなでハッピーバースディを歌って、お祝いです。笑顔の子どもたちでした。

 3年生が道徳や理科の学習をしていました。
 道徳は、「大切なものは何ですか」という題材で、命はどうして大切なのかを考えているところでした。子どもたちそれぞれに考えをもっていて、自分なりにまとめていました。
 理科は、「花がさいたよ」という学習で、ホウセンカのからだがどのようにわかれているのかを考えているところでした。3つに分かれているそうなのですが、じっくり考える子どもたちでした。

 6年生が総合や理科の学習をしていました。
 総合は、修学旅行のまとめをしているところでした。今度5年生に修学旅行について発表することになります。資料づくりに熱がこもっていきます。
 理科は、外で育てている植物を使って、実験をしていくところでした。進め方のレクチャーを受けて、それぞれ進めます。暑い中ですが、しっかり取り組む6年生です。

 5年生は音楽や理科の学習をしていました。
 音楽は、鑑賞をしているところでした。どんな楽器を使っているのか。どんな特徴の曲なのか。整理していました。曲を聞きながら体でリズムをとる子どもたち。楽しそうです。
 理科は、受粉について学習をしているところでした。花粉がおしべからめしべへ、どのようにしてつくのかを考えます。昆虫や風など、いろいろな考えが出てきました。

 4年生は算数や理科の学習をしていました。
 算数は、がい数の学習をしているところでした。見積もりについて学習し、練習問題へと進みます。教科書の問題にプリント問題。がんばる子どもたちです。
 理科は、これまで学習してきたことのまとめ問題に挑戦していました。
 クロームブックを使ったクイズ形式なので、とても盛り上がっていました。しっかり復習しています。

 1年生は生活科の学習をしていました。
 「なつをかんじよう」という学習で、みずあそびをしているところでした。
 水鉄砲で的に向かって、水を飛ばしています。水を入れ直しては、何度も何度も飛ばしていました。笑顔があふれていました。

 2年生は図工の学習をしていました。
 「つないで つるして」という題材で、テープなどを教室中に張り巡らせているところでした。みんなで「あそこは?」「ここはどうだろう?」などと声を出し合いながら、活動を進めていました。ダイナミックなアートとなりました。

 朝、野球少年団(4年生以上)の子どもたちが大会で優勝したと報告にきてくれました。
 優勝旗と賞状をもって、記念撮影です。
おめでとうございます!


【今日の給食】
[メニュー]
北見焼肉丼
すいか
牛乳