2023年7月21日金曜日

7月21日(金)「ここから見ると」

 今日はさわやかな青空が広がって、昨日よりも気温が上がり暑い一日となりました。
 プールに入る学年にとっては、最高の時間だったようです。
 まだまだ土日の気温も高くなりそうです。体調を崩さぬよう気をつけてお過ごしください。

 「ここから見ると」
 ここ2~3日、校舎内を歩いていると、階段や児童玄関、プレールームなどに、「ここから見てください。」という言葉が床に記されています。
 言葉にしたがって見てみると…










 6年生の図工「ここから見ると」という学習で取り組んだ作品でした。
 グループごとに試行錯誤しながら完成させたものです。よく考えたものだと感心しています。

 居住地交流というのを行いました。
 これは、高栄小校区に住む特別支援学校に通っている子どもたちと一緒に学習や活動をすることで、地域でともに暮らす基盤づくりを目指すことを目的としている取組です。
 今日はたんぽぽ学級の子どもたちと1~2時間目に交流学習を行いました。






 交流学習の内容は「夏まつり」です。
 縁日風のブースが何カ所もあり、子どもたちはチケットを片手にいろいろな場所で楽しく活動していました。初めての交流でしたが、とても楽しく有意義なものになりました。


【今日の給食】
[メニュー]
クロパン
クリームゴールド
白菜と肉団子のスープ
ジャーマンポテト
牛乳