2023年7月14日金曜日

7月14日(金)3連休の前日

 今日は空に雲が広がり、気温も高く上がらず、涼しく過ごしやすい一日となりました。
 明日から3連休でもありますし、夏休みも近いことから、ウキウキ感やワクワク感がとても感じられる子どもたちが多かったように思います。

 明日からの3連休、事故なく、十分気をつけて過ごしてくれることを願っています。

 1年生が国語の時間に、「ばしょへいく ぶんをつくろう」という学習をしていました。
 「こうちょうせんせいは、(         )へいく。
 できた文をノートに書いていきます。


 「とうきょう」という言葉が入ったり、「うちゅう」という言葉が入ったり、楽しみながら文を書いていました。丁寧に文字を書く子が多かったです。

 たんぽぽ学級の子どもたちが体育館で活動をしていました。


 今日は6年生がお休みだったので、1~5年生で活動を進めていました。いくつか活動が準備されていたようですが、たまたまおにごっこをしているところに遭遇しました。
 汗をたくさん流しながら、夢中な子どもたちでした。

 3年生は算数で、「表とぼうグラフ」の学習をしていました。
 表の中に入る数字の答え合わせをしているところでしたが、○か×か、真剣ムードが漂っていました…。



【今日の給食】
[メニュー]
クリームロールパン
ワンタンスープ
豚肉ときのこの炒め物
牛乳