2023年7月19日水曜日

7月19日(水) わくわく・どきどき無限大!~かくれんぼ集会~

  わくわく・どきどき無限大!~かくれんぼ集会~

 今日の20分休みは、仲よし会三役と生活部による『かくれんぼ集会』がありました。『かくれんぼ集会』は、2年ほど前に実施していた全校で取り組める高栄小定番のイベントでした。

 この集会に向け、朝の時間を使って各教室でルールを説明したり、必要なカードを配ったり、隠れてはいけない場所に紙を貼ったり…みんなで準備を進めていました。

 ルールもシンプルだったため、全ての児童が朝から楽しみにしていました。楽しみ過ぎて授業中、担任の先生にどこに隠れたらいいか質問をする子もいたそうです。

 それくらい、わくわく・どきどきでいっぱいになった高栄小学校でした。

・・・・・・・・・・・・・

 2校時終業の合図とともに、担当の児童が説明を始めます。しっかり説明を聞くために、シーンと静まり返る校舎内。

 隠れる合図とともに教室を飛び出す子供たち。「鬼ごっこじゃないから走らないよー」という声が飛び交います。

 いろいろな教室で隠れる場所を探す子供たち。


 「どこに隠れようかな」…と、隠れる場所を探すだけでも゛わくわく”。



「すぐに見つかっちゃったらどうしよう」…と、息をひそめて゛どきどき”。

 高学年は隠れる場所を見つける天才です。

 担任の先生をカモフラージュにする子も…。

 隠れている人を見つける鬼を5・6年生の各クラスから5人ずつ募りました。探し始める合図とともに、某番組のハンターのように体育館から一斉に放たれるビブスを着た鬼たち。

  一生懸命隠れている子を、一生懸命探す鬼のみなさん。

  学校全部を使ったかくれんぼ。楽しいから見つかったって平気です。

 見つかったら、鬼にカードを渡します。時間になっても見つからなかった子は、カードをもって体育館へ。

 最後は体育館で鬼役の5・6年生、企画・進行をしてくれた仲よし会のみなさん、時間内に見つからなかったみなさんに拍手!




 これからも、みんなでアイデアを出し合って、わくわく・どきどきが無限大の高栄小学校にしていきたいです。

・・・・・・・・・・・・ 


[メニュー]
クロワッサン、コンソメスープ、ペンネのボロネーゼ、
スティックチーズ、牛乳