2023年7月7日金曜日

7月7日(金)七夕と水鉄砲

 今日は青空が広がって、気温も上がり暑い日となりました。
 気持ちがいい天気でしたが、熱中症などには十分気をつけていきたいものです。

 今日から仲よし会三役が主催する『星に願いを』という取組が始まりました。
 夜空に見立てた画用紙に、自分の願い事を書いた短冊を貼り付けていきます。
 朝スタートしてから、放課後には下のようになりました。
 14日(金)まで取り組みます。まだまだ増えていきそうです。
 みんなの願いが叶いますように!!

 外では1年生が水鉄砲をもって活動しているではありませんか。


 生活科の「なつをかんじよう」という学習です。
 天気にも恵まれて、とても楽しい活動になったようです。的めがけて水鉄砲をうっていた子どもたちの顔はいい笑顔でした!

 2年生は体力テストを行いました。
 体育館でシャトルラン、立ち幅とび、長座体前屈の3種目です。





 少し蒸している中でしたが、水分捕球しながら、元気に取り組むことができました。子どもたちよくがんばりました!

 たんぽぽ学級の子どもたちで、マーブリングという模様を紙に写し取る技法に挑戦していました。


 上手に作業を進めていました。できた模様もいい具合にできあがりました。
 説明をしっかり聞きながら、丁寧に取り組んでいた子どもたち。素晴らしかったです!

【今日の給食】
[メニュー]
チーズパン
ニョッキのスープ
オーロラ和え
牛乳