2024年7月9日火曜日

7月9日(火)楽しくしっかり取り組む

 今日も蒸し暑い一日となりました。
 気温はそれほど高くはありませんでしたが、湿度が高いせいか、体感的に暑かったように思いました。
 体調を崩さないように、食べる、寝る、体を動かすなどの体調管理に努めていきましょう。

 3年生の書写と算数の学習です。
 書写は、習字で「おれ」の筆運びをしているところでした。
 「日」を書いていきます。横、縦、そして「おれ」に気をつけながら、集中して取り組んでいました。
 算数は、表とぼうグラフの学習をしているところでした。
 くふうした表についての学習で、教科書の表に数字を入れています。計算をまちがえないように、気をつけながら進めます。

 4年生の理科と算数の学習です。
 理科は、「暑くなると」という学習をしているところでした。
 植物や昆虫など、季節ごとに姿が変わってきます。どんな学習をしていくのか、楽しそうに話をしていました。
 算数は、がい数の学習をしているところでした。
 四捨五入がでてきました。しっかりノートに書き入れ、このあとの学習に入っていきます。真剣な目でした。

 1年生の図工の学習です。
 「ねんどでごちそう、なにつくろう」の本番です。
 お寿司、ステーキ、ハンバーガー、たこ焼き、ケーキなどなど、思い思いのごちそうを作り上げていました。作ったごちそうを、いろいろ説明してくれる1年生でした。

 2年生の図工の学習です。
 「まどからこんにちは」の完成を目指していました。
 全体像を考えながら、台紙を使って、作り上げていきます。いろいろ試行錯誤しながら、作業を進める2年生。がんばっていました!

 5年生の外国語と理科の学習です。
 外国語は、映像を見ながら、リズムに合わせて英単語を発音していく活動に取り組んでいるところでした。体を動かしながらリズムをとることで、生き生きと表情豊かになっていきますね。とても楽しそうです。
 理科は、「花から実へ」の学習をしているところでした。
 花のつくりなど、みんなが出し合った疑問や調べたいことなどを確認していました。花がどのようにして実をつけていくのか…。学習を進めていきます。

 6年生の体育と学活の学習です。
 体育は、眼球体操なるものに取り組んでいるところでした。
 外での鉄棒の学習を終え、体育館で体を休めつつ、眼球のトレーニングをしています。子どもたちにとって初めての活動ですが、しっかりと取り組む姿がすばらしかったです。
 学活は、明日からの修学旅行での確認をしているところでした。
 いろいろな場所へ行き、集団での活動をしてきます。しっかり判断しながら活動が進められるようにがんばっていきましょう!


【今日の給食】
[メニュー]
キムタクごはん
中華スープ
鶏そぼろ卵焼き
牛乳


 明日から6年生は、修学旅行で旭川方面へ行ってきます。
 その様子は、このブログで紹介していきたいと思いますので、ご覧ください。