2024年7月19日金曜日

7月19日(金)夏休み前最後の週末

 30℃を超えることはありませんでしたが、湿度の高さに体力が奪われていく気がする一日となりました。
 明日以降も暑い日が続きそうです。
 体調管理に気をつけてお過ごしください。

 2年生が外で生活科の学習をしていました。
 水遊びをしていて、とても涼しそうでした。水鉄砲を使ったり、水風船で的あてしたり、ビシャビシャに濡れる子も多々…。とっても楽しそうに活動する2年生でした。

 3年生は社会と算数の学習をしています。
 社会は、「はたらく人とわたしたちのくらし」のテストをしているところでした。
 じっくり考えて取り組んでいきます。終わった子から提出していました。しっかりできたかなー?
 算数は、「わり算」の学習をしていました。
 あまりがでますが、ボールは何箱に入るかを考えています。あまりの分はどうすべきか…悩みます…。

 6年生は、社会と体育の学習をしています。
 社会は、藤原道長や貴族の文化について学習しているところでした。
 教科書をじっくり読みながら、課題に対する答えを整理していきます。今との違いも気付くことができたでしょうか?
 体育は、外で鉄棒の学習をしているところでした。
 逆上がりや足掛け回りなどに取り組んでいました。暑い中なので、休憩しながら進めていきます。少しでもできるようになるために、がんばっていきます。

 1年生は、図工の学習をしていました。
 折り紙を折っているところでした。
 今回は、「ひまわり」「ペンギン」「かぶとむし」を作っていきます。先生の話を聞きながら、作業を進めていました。しっかり折ることができたでしょうか?

 4年生は、道徳と学活の学習をしていました。
 道徳は、みんなの場所で気をつけなければならないことを考えているところでした。
 レジ袋が飛んでいってしまったときの気持ちを考えています。どうしていくべきなのか…しっかり考えていきます。
 学活は、夏休みの生活表を作成しているところでした。
 まずは目標から。毎日どんなことをがんばっていくかを考えます。楽しみにしている夏休みです。しっかり自分の目標をもって過ごしてほしいなと思います。

 5年生は、理科と社会の学習をしていました。
 理科は、ホウセンカを植えに外で活動しているところでした。
 実験にこのあと使用していくものになります。みんなで協力し合いながら作業を進めていました。
 社会は、チャレンジテストに取り組んでいるところでした。一問一問じっくり考えて、冷静に答えていきます。画面を見る目がとても真剣です。


【今日の給食】
[メニュー]
スライスパン
レタスと卵のスープ
かぼちゃコロッケ
ツナといんげんのサラダ
牛乳