2023年4月18日火曜日

4月18日(火)3年・5年参観日 ほか

 今日は、3年生と5年生の参観日でした。
 朝は少し肌寒さが残っていましたが、日中は晴れて日差しの暖かさがとても心地よい日となりました。そのような中、お忙しいところ参観日に足を運んでくださった保護者の皆様、ご参観いただき大変ありがとうございました。

 3年生は国語の学習をしていました。
 教科書のイラストの中にある言葉を3つ使って動物園の様子を文章に書き、それを説明するという学習でした。

 しっかりと話を聞いて、自分なりに文章化していきます。
 さてさて、うまく書くことができたでしょうか?そして説明はどうだったでしょうか?

 5年生は、社会の時間に作成した世界の国々について、世界ツアーと題して、グループでまとめたものを発表し合っていました。
 どのグループもいろいろな国々へ飛び回っていました。
 ヨーロッパ、アフリカ、アジア、オーストラリアなどなど…。
 本当に行ってみたくなってしまいました。


 校内を探検している1年生と遭遇しました。
 なにやら、プリントにある写真を見つける時間だったようです。
 なかなか見つけるのに手こずる様子もありましたが、子どもたちは「どこだ?ここか?」などと言いながら楽しく探し回っていました。

【今日の給食】
[メニュー]
ごはん
白菜のみそ汁
鮭の塩焼き
切干大根の煮付け
牛乳

【おまけ】
 春らしいものを見つけました。
 昨日は冬に逆戻りのような日でしたが、今日は暖かい陽気で春が来そうな気配でしたね。
 桜ももう少しでしょうか?