2023年4月14日金曜日

4月14日(金) みんな大好きオーロラ和え・仲よし会始動!・6年生に感動!

          

 【今日の給食】

ソフトフランスパン/白菜と肉団子のスープ/オーロラ和え/牛乳

 ふわふわのパンソフトフランスは仲よくくっついていて,引き離すのがかわいそうなくらいでした。おかずみたいな具沢山のスープ,そして子どもたちに大人気のオーロラ和えでした。大人も子どももおいしくいただきました。

 放課後は,4年生以上の児童による仲よし会の部会がありました。
 各部会で委員長などの役員を決め,活動のめあてを立てました。
 
 chromebookの活用は,授業だけではありません。部会で決まったことをchromebookに打ち込みます。ノートも鉛筆も必要ありません。


 
 これまでに身に付けたタイピングの技術を様々な場面で生かします。
 どの部会も6年生がリーダーシップを発揮し,みんなから意見をもらってまとめていました。部会後の黒板からは,みんなで意見を出し合って決めた足跡がありました。
 黒板は,放送部のめあてですが,ただ放送をするのではなく,どんな放送にするのかについて考えていました。マイクやスピーカーの向こうにいる人たちを意識しながら考えている様子が伝わります。
 17日(月)には,この日選ばれた各部会の役員のみなさんの任命式があります。
 前期の仲よし会を,よろしくお願いします!


 仲よし会の部会を見に行こうとすると,玄関で何かをしている人たちがいました。
 そこには,玄関掃除は終わったはずなのに黙々と掃除をしている6年生の姿がありました。
 「掃除は終わったはずだけど…」
 と問いかけると,
 「仲よし会の部会に出ている人を待っているんだけど,暇だったから掃除しようと思って…」
 これが今年のリーダーたちの姿です。感激しました。
 そんな自主的な6年生の姿を見て,5年生も自主的に掃除をし始めました。感動です。
 玄関は,建物の”顔”です。最初に人が目にする場所であり,一番人が集まる場所です。そんな高栄小の”顔”である玄関を,これまた高栄小の”顔”である6年生がきれいにしてくれました。そんな,学校をきれいにしてくれる6年生は,3月にはこの玄関を通って巣立っていくんですね…      しんみり