2023年4月26日水曜日

4月26日(水)図書館オリエンテーション最終&こいのぼり

 今日は1・2年生の図書館オリエンテーションがありました。

 2年生は、図書館の使い方や本の並び方についてのお話しを聞いていました。

本の仲間分け(分類)を教えてもらいます。
 どこにどう分類されているのか、確認してみます。

 1年生は、本の借り方を教えてもらっていました。
 実際に借りる練習もしてみます。


 自分のカードと借りたい本をもって、カウンターへ。
 正しい借り方を覚えたかな?

 図書館オリエンテーションは、今日で全学年終了となります。
 多くの子どもたちに、たくさん利用してもらえるとうれしいです。


 廊下にこいのぼりが飾られています。
 先日たんぽぽの子どもたちが飾り付けしていたこいのぼりが完成し、給食室の前でつながって泳いでいます。
 こどもの日も間近ですね。高栄っ子もこいのぼりのように、大きく優雅な姿で成長してくれることを願っています。


【今日の給食】
[メニュー]
ミルクパン
クリームシチュー
えだまめサラダ
型抜きチーズ(いちご)
牛乳