2023年4月27日木曜日

4月27日(木)探検&校外学習

 1年生が探検バックを手に持って、校内を探検していました。
 今回は、「こんなの みつけたよ!」と題して、自分が見つけた場所をスケッチしていく学習です。
 それぞれに散らばって、いろいろな場所で取り組んでいました。
 活動範囲が広がってきましたよ。


 3年生は、社会の学習で学校の周りを探索していました。
 学校と周りの建物などの位置関係を確認しているようです。
 このあとの地図の見方や地図づくりにつながっていく学習となりますね。

 交番の前で確認などをしていると、偶然おまわりさんが見回りから戻ってきました。
 おまわりさんからせっかくなので…ということで、少しだけ道具を見せてくれたり、お話ししてくれたり…。ありがたい偶然でした。

 たんぽぽ学級の子どもたち数名。南公園へ。
 楽しい時間を過ごしていましたよ。

【今日の給食】
[メニュー]
ごはん
豚肉のみぞれ汁
ぶりフライ
野菜のごまいそ和え
牛乳