2022年6月13日月曜日

6月13日(月) 授業の様子 保護者面談 たぬきうどん

 5年2組の理科は、顕微鏡の使い方を学習していました。今日は、でんぷんや食塩のプレパラートを作って、倍率を変えながら観察していました。



5年1組の国語は、「古典の世界」を学習していました。竹取物語や平家物語を音声教材を使って聞いていました。古典を声に出して楽しみます。


6年生の国語は、短歌を学習していました。作った短歌を友だちと読み合って感想を共有し、自分の作品の良さを見つける活動をしていました。ロイロノートを使って、友達と感想を共有していました。


6年生図工、「光の影」メラミンスポンジを切って組み合わせて、LEDライトで光らせてみました!作品は写真で展示しています。


今日から保護者面談が始まります。(28日(火)まで)各学年の控室がありますので、ご確認願います。1年生~図書室、2年生~図工室、3年生~理科室、4年生~音楽室、5年生~少人数教室、6年生~家庭科室と各学年教室の向かいにある特別教室となっています。日程や時間を確認の上、来校願います。

今日の給食は、たぬきうどん、ゆかりおにぎり、もやしの甘酢和え、牛乳です。