2022年6月1日水曜日

6月1日(水)ラーメンサラダ 授業の様子 プール説明会 学校だより 

 今週は、気温の低い日が続きそうです。子どもたちの体調管理をお願いします。

4年生の算数は、「折れ線グラフ」を勉強していました。横軸の数値と縦軸の数値を読み取って、グラフに点で表していきます。その点を定規を使ってつないで折れ線グラフを完成させます。




5年生は、1組が算数、2組が国語でした。算数は小人数に分かれて、面積や小数のかけ算のまとめをしていました。国語は、漢字スキルを使って「接」という字を練習していました。直接や関節など「接」の熟語も確認をしていました。


6年生の理科は「消化のしくみについて調べよう」です。消化管は、口、食道、胃、小腸、大腸、肛門までどれくらいの長さがあるのか、よそうをたてていました。およその長さのビニルホースで視覚的に見て、理解が深まりました。


本校体育館でプール説明会がありました。学校プールに新しく携わる方たちの講習会です。プールの施設や水質の管理等について説明をしていました。説明の後は、実際に高栄小のプールを使って機械の動かし方や薬品の取り扱い、水質検査のやり方などの講習をしていました。今年度も各学校プールは、新型コロナ感染症対策のため、学校授業だけの使用となり、学校開放事業は行われません。

学校ホームページの学校だよりを更新しました。
<画像をタップすると高栄小ホームページ学校だより第4号が開きます。>

今日の給食は、リングパン、根菜スープ、ラーメンサラダ、牛乳です。