2022年6月8日水曜日

6月8日(水)5・6年参観日 あいさつ運動 鶏肉とアスパラのソテー

 7日15:30頃,地域の方から学校へ電話がありました。内容は,「高栄小校区内の交差点で遊んでいる児童がいて,赤信号で飛び出し,運転中危うくひくところでした。」ということです。この時間帯は,クラブがあったので,低学年かと思われます。学校では、交差点で遊ぶことや赤信号で飛び出すことは絶対にしてはいけないことであることを改めて指導をしていますので、ご家庭や地域でも見守りをお願いいたします。


6月8日(水)から14日(火)まで、全校仲よし会によるあいさつ運動が始まりました。5人に挨拶ができたら、各クラスに配られた画用紙にシールを1枚貼っていくという取り組みです。さっそく、積極的にあいさつをする姿がありました。 

   

2年生の生活科は、やさいのようすを観察していました。ハウスにえんぴつやノートを持って行ってみんなで観察するには狭いので、クロームブックでやさいを撮影して、自分で撮影した写真を見ながら観察です。2年生もしっかりと使いこなしています。

今日の給食は、シュガートップパン、白菜とベーコンのスープ、鶏肉とアスパラのソテー、牛乳です。

午後からは、5・6年生の参観日でした。5年1組は算数、5年2組は理科、6年生2クラスは社会科を参観してもらいました。保護者の方に来校していただいての参観日は久しぶりでした。子どもたちもなんとなく嬉しそうでした。授業参観の後は、5年生が多目的教室で宿泊学習の説明会、6年生は体育館で修学旅行の説明会をしました。