2022年6月24日金曜日

6月24日(金) 授業の様子 カップグラタン

 国語の学習には、「くりかえし漢字ドリル」を使っています。3年生の今日の漢字は、「悲」「岸」でした。読み方などの確認のあと、空書き→指書き→なぞり書き→練習→友だちチェックとテンポよく進んでいきます。高栄小漢字指導のスタンダードです。




4年生の漢字は、「氏」「祝」でした。4年生の理科では、「雨水のゆくえと地面のようす」について学習していました。「なぜ、水がたまる所とたまらない所があるのか。」を調べるようです。




5年生は、来週行われる宿泊研修へ向けての準備が進んでいます。しおり班のしおりも完成しました。今日は、焼き板クラフトのデザインを考えていました。どのような作品になるのか楽しみです。



6年生の体育は、新体力テストをしていました。今日は立ち幅跳びと握力の2種目です。




1年生の算数「いくつといくつ」では、プリントだけでなくクロームブックを使ってをジャストスマイルドリルというソフトの練習問題を解いていました。



2年生は、図工をしていました。1組はシュート棒、2組は光のプレゼントという工作をしていました。先生の説明をしっかりと聞いて作業をしていました。



今日の給食は、黒スライスパン、チンゲン菜のスープ、カップグラタン、アスパラとツナのサラダ、牛乳です。