2022年6月21日火曜日

6月21日(火) 明日3・5年生歯科検診 授業の様子 五目ごはん 宿泊研修準備

 明日は3・5年生の歯科検診です。午後からの検診となっていますので歯みがきセットを持たせて下さい。

今朝の読み聞かせは、6年1組でした。1年生の国語の教科書にも載ってる「大きなかぶ」はロシアのお話。「てぶくろ」はウクライナのお話。今、ロシアのウクライナへの軍事侵攻が続いていますが、軍事侵攻が起こる前にパロディ化された絵本、「大きなかぶ~」と「てぶ~くろ」が紹介され、今日は「大きなかぶ~」を読み聞かせてもらいました。



3年生の保健では、「けんこうによいかんきょう」について学習していました。毎日けんこうにすごすには、身の回りのかんきょうをどのように整えたらよいか考えていました。




4年生の体育は、体育館でボール投げの練習をしていました。準備体操の後、鬼ごっこで体を動かし、4人一組になって体育館のはじからはじに広がって投げていました。



今日の給食は、五目ごはん、すりみ汁、なかよしコロッケ、牛乳です。なかよしコロッケは、高知のさつまいもと北見のじゃがいものコロッケです。

5年生の教室では、来週に行われる宿泊研修の準備をしていました。しおりを作る班、司会を担当する班、イベントを説明する班などグループに分かれて作業をしていました。