2022年6月22日水曜日

6月22日(水)授業の様子 レーズンパン

 今朝は、6年2組で昨日と同じ絵本の読み聞かせがありました。


6年生の図工は、「くるくるクランク」という新しい単元でした。クランクを使って動くおもちゃを作るようです。デザインを考えていました。どんな作品になるか楽しみです。


6年生の理科は、「月の形と太陽」のまとめをしていました。月が地球の周りを回ることで月と太陽の位置関係が変わることによって、月の形が違って見える。とまとめていました。

2年生の体育は、ラジオ体操の後ボールを使った運動をしていました。投げたり、キャッチしたり、たくさんボールに触れて上手にできるよう練習をしていました。




1年生の算数は、「いくつといくつ」の練習問題に取り組んでいました。プリントの問題を何枚も解いていました。
国語では、「くちばし」というお話で、鳥のくちばしがいろいろな形になっているわけについて友だちと相談していました。




3年生の算数では、1メートルのものさしを使っていろいろなところの長さを測っていました。


今日の給食は、レーズンパン、マロニースープ、手羽元のこんがり焼き、彩ひじきサラダ、牛乳です。