2022年6月2日木曜日

6月2日(木) 授業の様子 チャプチェ

1年生もクロームブックを使うことに慣れてきました。国語の時間に「はなのみち」というお話を音読し、ロイロノートで録画をして先生に提出していました。

5年生の外国語は、「教科と道具をむすびつけよう」というめあてで学習をしていました。教科の名前をALTの方の英語で聞いて、友達とカードを取り合っていました。


6年生の外国語でもカードを使っていました。カードには、4つの国に関係する風景や食べ物の写真があります。カードをすべて裏返しにして2枚を選びお同じ国のものが出たら正解というものです。選んだカードについて英語で友達に説明していました。その後、おすすめのツアー(いろいろな国)プランをつくっていました。


4年生の図工は、「コロコロガーレ」です。運動会の種目、大玉ころがしと同じタイトルだったので運動会の思い出でも描いているのかと思いました。しかし、見に行ってみるとビー玉を転がして遊ぶ立体的な工作でした。


今日の給食は、ごはん、韓国のり、水餃子スープ、チャプチェ、牛乳です。


2年生は、1年生の時にアサガオを育てた鉢を使って、ミニトマトを育てるようです。たくさん実がなるといいですね。



3年生の外国語活動では、アルファベットを動画を見ながら読み上げていました。1から20までの数字も英語で言えるように練習をしていました。