2022年5月31日火曜日

5月31日(火) 授業の様子 ビビンバ 明日2・6年歯科検診

 運動会の次の日は休みになることが多いのですが、今回は2度の順延となり月曜日の開催となったため、今日も普通通り学校があります。子どもたちは昨日の疲れはなんのその、元気いっぱいなようです。

登校してから朝の会の前の時間帯は、朝の活動時間です。読書をしたり、タイピングをしたりします。1年生の教室では、朝の活動時間に6年生が来てくれて4月からお世話をしてくれています。1年2組では、6年生がなぞなぞを出題してくれていました。


1年1組は、図書館司書の方の読み聞かせでした。真剣なまなざしで聞いていました。

2年生の教室の前には、油ねんどで作った作品が飾られています。立体的な力作ぞろいです。「さわらないで見てね。」とメッセージも書かれていました。1・2組の各教室では、作文の授業です。「とき」や「じかん」をあらわす言葉を使って、作文に取り組むようです。運動会の作文が上手に書けるでしょうか。



3年1組では、漢字ドリルをしていました。13画もある「農」という字を練習していました。画数の多い漢字が増えてきます。書き順にも注意しながらしっかりと書いています。

3年2組では、はさみを使って封筒の型紙を切り抜いていました。切り抜いた紙を組み立てて封筒を作っていました。書いたお手紙を入れて届けるようです。

今日の給食は、ビビンバ、わかめスープ、中華ラビオリ、牛乳です。

明日は、2年生6年生の歯科検診となっています。午後からの検診なので給食後に歯みがきをします。歯ブラシ、歯磨き粉(必要な場合)など歯みがきセットを忘れずに持ってきてください。