2022年5月18日水曜日

5月18日(水) お花引換券 学校の様子 授業の様子 チリドックパン よさこい

 田巻美石園様より、創業100周年記念事業として、市内の小学生へ「お花引換券」の贈呈がありました。「次世代を担う子どもたち一人一人が花を通じ夢や希望を持ってコロナ禍でも元気に過ごし、お花で癒しのこころ、そして優しいこころを育むきっかけとなっていただければ幸いです」とのメッセージも添えられていました。本日児童に配布予定です。


プールのビニールはり作業が行われました。高栄小学校では、市内の学校プール講習会が行われるため、プールの準備が始まっています。

1年1組では、どうとくの勉強をしていました。挿絵の吹き出しを見てどんな会話がされているのかを考えていました。「あかるい あいさつ」がたくさんできるようになるといいですね。

1年2組は、あさの健康観察をしていました。1年生もクロームブックのロイロノートを使って、今日の体温を提出することができます。

6年1組の図工では、デッサンをしていました。デザインコンテストに応募するイラストを考えていました。

6年2組の理科では、ジャガイモを植える準備をしていました。たねいもを二つに切って、1クラス12個ほど植えます。一人一つは植えさせてあげたいのですが、全校で使う畑で限られているので、そうはいかないようです。


今日の給食は、チリドックパン、コンソメスープ、ツナサラダ、牛乳です。


5年生・6年生の体育は合同でよさこいの練習をしていました。運動会で発表するための練習です。晴天の中、いっしょうけんめいに踊っていました。5年生も6年生も団体競技は、「リングの目」という種目です。どのような競技か確認をしていました。