2022年5月20日金曜日

5月20日(金) パワー全力!あきらめない! 授業の様子 ミネストローネ

 仲よし会で運動会のスローガンが決まりました。全校各教室に配られていました。一人一人がそのような姿を見せてくれることでしょう。


3年生の理科では、「風やゴムで動かそう」という単元で学んでいます。風で車を動かした様子についてまとめをして、今度はゴムで動かす実験をしていました。ゴムを伸ばした長さで車がどれくらいの距離を走るのかを調べていました。




4年生の理科も車を使って実験をしていました。4年生は、「電気の働きをマスターしよう」という単元で、乾電池とモーターを使って車を動かします。先生が提示した動画を見ながら配線をつないで車を動かしていました。乾電池の直列つなぎや並列つなぎについて学習していきます。





今日の給食は、バタートップパン、ミネストローネ、揚げじゃがサラダ、冷凍パイン、牛乳です。