2022年5月25日水曜日

5月25日(水) 玄関掃除 酸辣湯

玄関掃除は、6年生が担当です。玄関はほこりの他に枯れ葉や小石がたくさん入ってきます
。「玄関はその建物の顔なんだ」ということを意識して掃除にあたっています。
この日は普段の掃き掃除の時にほこりが落ちてしまう側溝のようなところが気になった子がいました。開けてみると、これまでのゴミがたくさんたまっていることに気づき、「ここ、きれいにしたい!」とスコップなどを使って自主的に掃除を始めました。
どんどんきれいになっていくので夢中になっていると、通りかかった下級生が「すごいね!」「ぼくもやりたい!」と手伝ってくれました。

自分から汚れているところを見つけ、自主的に取り組むところは立派な6年生の姿でした。また、そんな姿を見た下級生が、自然に集まってきて一緒に行動できたことはとても素敵な様子でした。

今日の給食は、コッペパン、クリームゴールド、酸辣湯、豚しゃぶサラダ、牛乳です。